« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月

Raining like cats and dogs, but cats are...

まーよく降りますねrain 梅雨だから仕方ないですけど。
今日は路地ギャラリーでお店番でしたが、この雨ですから、人気もまばら。
それでも、一葉さんの井戸を見に来た方がコーヒーを飲んでいってくださり、猫たちに寄付もあったり。。。ありがたいことです。

しかし夕方になると、菊水湯さんへ出かける人や買い物帰りのご近所さん以外は、ほとんど通行人もない状態となりました。
そこで、路地ギャラリーは山猫庵の兄弟デュオ狩人(夏野&冬彦)のPlaygroundと化しました。この子たちは生まれて数日しかたっていない子猫の頃、兄弟姉妹4匹で植木鉢をかぶされて捨てられていたところを、うちの理事長に助けられ、山猫庵に来て早1年がたちました。人間といる時間が長いせいか、ふとこちらを見つめる目が、猫ではないような気がすることがあります。
彼らはもはや看板猫になりつつありますが、いつかは家猫として末永く幸せに暮らしてほしいと願っています。
Natsuno080629_2







 


Fuyu080629_3

 

 

| | コメント (0)

これで効率アップ?

自宅も会社もノートPCを使っていますが、本当はデスクトップで、しっかりしたキーボードの方が大好きなわたし。。。
特に会社から支給されているDellのノートPCは、キーボードを打つときに、手のひらがタッチパッドに触れると変なところにカーソルが飛んでいってしまい、自宅で仕事をしているとすごーくストレスでした。
というわけで、自宅に独立したキーボードを導入しました!shine

Logicoolの「ALTO Cordless」です。
Alto_2

ノートPCをディスプレイスタンドに立てかけられるので、画面の位置が上がって、姿勢に良いです。
キーボードのタッチも、やわらかで、音も静かで使いやすい。ハンドレストの部分の質感(マットな感じ)もいいですね~。
ただ、ショートカットキー(特にCTRL+CとCTRL+V)の反応がちょっと鈍いです。よく使うショートカットなのでタイミングに慣れる必要がありそう。
ちょっと値がはりますけど、安いのはかちゃかちゃ音がうるさいのとか、Enterキーがすぐダメになるケースも多いので、長く使うつもりでこちらに決めました。
ノートPCを立てかけるので、廃熱効果もありますね。
良いお買い物でした!up

| | コメント (0)

サボテンの花

6月8日の日曜日。東京はくもりのち雨の予報でしたが、若干蒸したものの、天気は持ちこたえました。
朝から白山通りにて、植栽手入れと歩道の清掃作業、午後はまち歩きの対応、夜は「菊坂着物倶楽部」にて着付けの修行sweat01などなど。

昼過ぎから、どうも上空にてヘリコプターの音が騒々しく、しかもいつになってもその音は途絶えることなく。。。なんと本郷から程近い秋葉原で余りにも酷い通り魔事件が発生とのこと。明日のことなど誰にもわからず、何の保証もない。think
ここ本郷菊坂でも色々と問題発生!命の大切さやかかわり方を考えることしばし。

そんななかで、Sさんの玄関先で、美しいサボテンの花が咲いていました。Sさんによると、咲き始めた明け方には、芳しい香りが二階の寝室まで立ち上ってきたそうです。
サボテン(Cactus)はその種類1万種類余りあるそうで、、、これはよく見かける種類ですが、金鯱錦(きんしゃちにしき)というもののようです。
道行く人のeyeを惹いてましたよconfident
Cactus

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »