« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年9月

花は咲けど

今朝は白山通りの植栽&清掃活動。
本郷界隈はこれから秋祭りの本番。今週末は白山神社のお祭りのせいか、先週から1週間しかたっていないのにタバコ、ペットボトルなどポイ捨てごみはいつもよりずっと多かったです。歩きタバコも禁止になったけど、灰を落としながら歩く人の数は減っていないようです。

お彼岸も近くなりましたが、植栽地の彼岸花も今が盛りです。
しかし、、、無残にもこんなことに。。。crying
これ↓は、せっかく蕾がいくつか固まって出ていたのに、踏みにじられた跡が!最初、ワンコがほりほりしたのかと思いましたが、どうも靴の足跡があるので、人間の仕業でしょう。
Higanbana1

そしてこれ↓。先週、一本だけすっと蕾が出ていたのですが、ハサミですっぱり切られてました。たぶん綺麗に咲いたので、一輪挿し用に盗っていったのでしょう。
Higanbana2

ここの植栽は、東京都との契約のもと、会員や地域の方々からの寄付で種や苗を購入して、季節を感じてもらえる草木を植え、会員が手入れしている場所です。野原に自然な状態で咲いている花とはちゃうねん!ヽ( )`ε´( )ノ
そういうことは看板などにも明記してあるのですが、こういうことやる人は確信犯ということかな。。。凸(`Д´メ)

「捨て植物」というのもあります。きっと引越しなどで不要になったのでしょう。。。大きく育ったアロエが、鉢のままツツジの植え込みに隠すように捨てられていました。あんなに立派に育っていると、魂が宿っていて泣いているようにさえ見えます。持っていけない事情があるんでしょうけど、私達に声かけてくれるとか、何か方法がなかったのかな。。。down
ちょっと“がっかり&怒”な朝でした。

ワンコ姫の滞在もあと数日となりました。(ずっと居てもいいんだよ~heart02
つめが伸びたり、耳を掻いたりするようになってきたので、グルーミングに連れていきました。あいにく雨模様。姫を抱えて、わっせわっせと歩きましたが、傘をさしながらだったので死にそうになりましたcoldsweats02
白山通りにあるニュートリションというお店です。清潔感があって、お店の方も親切で。。。初めてだったので、マイクロバブルなど色々サービスしていただいて、ふわふわのピカピカになりました。

Hime_ribbon_2
姫「やっと姫らしくなりました。」(←「姫、でもそのリボン、ちょっと演歌歌手みたいじゃないっすか? 」by Nanook)

| | コメント (0)

姫ベンツ出動

昨日お話した猫ギャングですが、ちょっと聞いてくださいよear
猫ギャングに背を向けて逃げたことが悔しかったNanookは、リベンジのために今夜も姫とお散歩に出かけました。
そしたら、、、なんといつもは固まってへそ天して、のんびりしている彼らが、少しずつ広域に分かれて監視してるんです!姫が優雅にくんくんタイムを楽しむ旅館付近の道路は、普段は猫がいないんですが、今夜は駐車している車の下に息を潜めて待ち伏せしてました。あー恐ろしや~shock
相当テリトリー意識が高く、かつ戦略的な軍団のようです。

しかし、そんなところで抜かるNanookではないのです。ふん。
今夜は姫の安全を確保するために、姫専用ベンツを出動させました。

Hime5








姫「くるしゅうない」

キャリーは中型犬くらいの大きさがあるし、Nanookの気迫に圧倒されて(?)、さすがの猫ギャングも全く手出しできないようでした。ふっ。smile
過保護かもしれませんが、相手はcat動物cat。こちらの思うようには動きません。お散歩と安全を両立させるためには、とりあえずこの方法でしのごうと思います。

とはいえ、明日から雨が続くようで、お散歩はしばらく無理かなsprinkle

| | コメント (0)

Nanookは見た!そして。。。

チッチがうまくいかず、凹み気味だったワンコ姫dogですが、本日はしっかりとお留守番が出来ました!happy01 チッチもウンPも所定の場所できちんと済まして。。。頑張ったね!えらいぞ!
きっとNanookが居るときは、そっちが気になって、チッチをするタイミングを忘れてしまって間に合わない、ということなのかもしれません。ちょっと膀胱が小さいのかなぁという気もするけれど。。。
とはいえ、だいぶ環境に慣れてきたようなので、これからは成功確率が上がっていくでしょう。

それよりも、ちょっと恐いことがあったんですsad
雨が降っていない日は、夜に15分くらいワンコ姫とお散歩をするようにしています。
都会はコンクリートだらけで、しかもあまりキレイではないのが現実なので、足元を気をつけて変なものを舐めないように道を選びながら歩いています。
気になるのは、catcatcat3匹ほどのノラ猫君たちが道を塞いでいることがあるので、なるべく避けながら、出会い頭でバッタリ!ということのないように歩いています。(結構緊張しながら歩いてるんですよ)
その猫たちは、お腹は減ってないようで、いつも悠々としていて、こっちへ向かってくることもありませんでした。
ところが今日は違った!たまたまワンコ姫が途中で歩かなくなったので、抱っこして自宅方面に向かって歩いていると、前方から光る目が4つ、向かってくるではありませんか!!いわゆるleoライオンが獲物に向かって姿勢を低くして小走りにやって来る、あの感じです!!(゚ロ゚屮)屮
これはただ事ではない!と咄嗟に危険を感じ、姫を抱えて全力疾走しました。dashdashsweat01
私一人だったら徹底的に闘うのですが(どうやってだ?)、姫になにかあってはと思い、脱兎のごとく逃げ出し、遠回りしてやっと家にたどりつきました。ぜーはーぜーはー。(@Д@;

Hime3








姫「猫に食われそうになりました」

Hime4








姫「あまりの恐さにちびりそうでした。あ、いつもか。」

話はこれでだけはありません。
この猫たちは、餌付けされています。先日、早朝にベランダの窓から、餌付けするおばさんをNanookは目撃したのです。eye
よく観察すると、駐車場付近には3匹ではきかない成猫がいるものと思われます。
去勢・避妊されているのか、複数の人が関わっているのか、詳細はまだわかりませんが、少なくとも人間が関わっていることは確認しました。
地域猫と人間との共生問題がここにもあるようです。
詳細がわかりましたら、またお知らせします。

| | コメント (0)

お客様

いま、可愛いお客様dogが我が家に滞在しています。ミニチュアダックスの女の子です。
Himesama1
初めての場所なので、マーキング行動(?)なのか、しばらく大チッチ大会開催中でして、、、rain、Nanookに「くぉぉらぁ~thunder」と叱られて、凹んでいましたが、やっと落ち着いてきたところです。Nanookが歩くところ、常にストーキングしております。明日からお留守番がちゃんとできるか心配です。
Himesama2

| | コメント (0)

L'hirondelle(リロンデル)

旧居からほんの5分のところといっても、引越しをすると、最寄駅が変わったり、日用品の調達先、クリーニング屋さんが変わったりしますよね。
現在の住まいは、以前からたまに歩く程度のエリアでしたので、隅々まで熟知しているという場所ではありません。
外食するにも、いわゆる商店街に並ぶ店ではどこが良いのやら。。。
住まいのごく近い場所に、なにやら飲食店らしき趣きのお店が!eye
引越しのどたばたで良く認識していなかったのですが、どうやら洋食屋(フレンチビストロ)であることがわかりました。
さっそく行ってみることに!run
古い2階建ての一軒家を改造した店内は、居心地の良い雰囲気で、ジャズが流れています。ブランチメニューは、オムレツ、お肉とクスクスの煮込みなど、数種類。この日はジャガイモとチーズのグラタンを頂きました。濃厚なチーズとほくほくのおイモ。ほんのり温められたパン。ドリンクとセットで750円哉!とても美味しかったですupディナーメニュー、ワイン、チーズも充実していますヨ。

場所は本郷1丁目31あたりです。駐車場に面していて、通りから入っているのでちょっとわかりにくいですが、深いグリーンの木造2階建てですから、たぶん見つけられるでしょう。

Lhirondelle_3

Brunch_3

大きな地図で見る

| | コメント (0)

引き続き菊坂日記で

私事ですが、8月にスリッパ引越しをしましたhouse
旧居から徒歩5分くらいのところなんですが、な、なんと、、、菊坂沿いではなくなってしまったのですweep このあたりで、もう少し広くてペットOKなところという条件でしたが、とにかく「ペット可」物件はとても少ない。。。あっても最近建った物件で、家賃がとてもお高いかyen、学生さん向けの1ルームくらいしかないのです。
結局、菊坂からは離れてしまいましたが、ごく近いところを見つけて、えいっと引越してしまいました。しかもこの夏、一番暑い日に。。。sun
というわけで、ブログの名称もどうしようかと思ったのですが、菊坂にはちょくちょく出かけるし、菊坂に来てから、いろいろなことが良い方向に向かっていると思うし、そしていつかは I'll be back (by シュワ)ということで、このままの名前で続けることに決めました。

これからもひとつご贔屓に。。。(=´Д`=)ゞ

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »