« 姫ベンツ出動 | トップページ | 「明日」というのは幸運な偶然 »

花は咲けど

今朝は白山通りの植栽&清掃活動。
本郷界隈はこれから秋祭りの本番。今週末は白山神社のお祭りのせいか、先週から1週間しかたっていないのにタバコ、ペットボトルなどポイ捨てごみはいつもよりずっと多かったです。歩きタバコも禁止になったけど、灰を落としながら歩く人の数は減っていないようです。

お彼岸も近くなりましたが、植栽地の彼岸花も今が盛りです。
しかし、、、無残にもこんなことに。。。crying
これ↓は、せっかく蕾がいくつか固まって出ていたのに、踏みにじられた跡が!最初、ワンコがほりほりしたのかと思いましたが、どうも靴の足跡があるので、人間の仕業でしょう。
Higanbana1

そしてこれ↓。先週、一本だけすっと蕾が出ていたのですが、ハサミですっぱり切られてました。たぶん綺麗に咲いたので、一輪挿し用に盗っていったのでしょう。
Higanbana2

ここの植栽は、東京都との契約のもと、会員や地域の方々からの寄付で種や苗を購入して、季節を感じてもらえる草木を植え、会員が手入れしている場所です。野原に自然な状態で咲いている花とはちゃうねん!ヽ( )`ε´( )ノ
そういうことは看板などにも明記してあるのですが、こういうことやる人は確信犯ということかな。。。凸(`Д´メ)

「捨て植物」というのもあります。きっと引越しなどで不要になったのでしょう。。。大きく育ったアロエが、鉢のままツツジの植え込みに隠すように捨てられていました。あんなに立派に育っていると、魂が宿っていて泣いているようにさえ見えます。持っていけない事情があるんでしょうけど、私達に声かけてくれるとか、何か方法がなかったのかな。。。down
ちょっと“がっかり&怒”な朝でした。

ワンコ姫の滞在もあと数日となりました。(ずっと居てもいいんだよ~heart02
つめが伸びたり、耳を掻いたりするようになってきたので、グルーミングに連れていきました。あいにく雨模様。姫を抱えて、わっせわっせと歩きましたが、傘をさしながらだったので死にそうになりましたcoldsweats02
白山通りにあるニュートリションというお店です。清潔感があって、お店の方も親切で。。。初めてだったので、マイクロバブルなど色々サービスしていただいて、ふわふわのピカピカになりました。

Hime_ribbon_2
姫「やっと姫らしくなりました。」(←「姫、でもそのリボン、ちょっと演歌歌手みたいじゃないっすか? 」by Nanook)

|

« 姫ベンツ出動 | トップページ | 「明日」というのは幸運な偶然 »

NPO・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫ベンツ出動 | トップページ | 「明日」というのは幸運な偶然 »