NPO・まちづくり

花は咲けど

今朝は白山通りの植栽&清掃活動。
本郷界隈はこれから秋祭りの本番。今週末は白山神社のお祭りのせいか、先週から1週間しかたっていないのにタバコ、ペットボトルなどポイ捨てごみはいつもよりずっと多かったです。歩きタバコも禁止になったけど、灰を落としながら歩く人の数は減っていないようです。

お彼岸も近くなりましたが、植栽地の彼岸花も今が盛りです。
しかし、、、無残にもこんなことに。。。crying
これ↓は、せっかく蕾がいくつか固まって出ていたのに、踏みにじられた跡が!最初、ワンコがほりほりしたのかと思いましたが、どうも靴の足跡があるので、人間の仕業でしょう。
Higanbana1

そしてこれ↓。先週、一本だけすっと蕾が出ていたのですが、ハサミですっぱり切られてました。たぶん綺麗に咲いたので、一輪挿し用に盗っていったのでしょう。
Higanbana2

ここの植栽は、東京都との契約のもと、会員や地域の方々からの寄付で種や苗を購入して、季節を感じてもらえる草木を植え、会員が手入れしている場所です。野原に自然な状態で咲いている花とはちゃうねん!ヽ( )`ε´( )ノ
そういうことは看板などにも明記してあるのですが、こういうことやる人は確信犯ということかな。。。凸(`Д´メ)

「捨て植物」というのもあります。きっと引越しなどで不要になったのでしょう。。。大きく育ったアロエが、鉢のままツツジの植え込みに隠すように捨てられていました。あんなに立派に育っていると、魂が宿っていて泣いているようにさえ見えます。持っていけない事情があるんでしょうけど、私達に声かけてくれるとか、何か方法がなかったのかな。。。down
ちょっと“がっかり&怒”な朝でした。

ワンコ姫の滞在もあと数日となりました。(ずっと居てもいいんだよ~heart02
つめが伸びたり、耳を掻いたりするようになってきたので、グルーミングに連れていきました。あいにく雨模様。姫を抱えて、わっせわっせと歩きましたが、傘をさしながらだったので死にそうになりましたcoldsweats02
白山通りにあるニュートリションというお店です。清潔感があって、お店の方も親切で。。。初めてだったので、マイクロバブルなど色々サービスしていただいて、ふわふわのピカピカになりました。

Hime_ribbon_2
姫「やっと姫らしくなりました。」(←「姫、でもそのリボン、ちょっと演歌歌手みたいじゃないっすか? 」by Nanook)

| | コメント (0)

Nanookは見た!そして。。。

チッチがうまくいかず、凹み気味だったワンコ姫dogですが、本日はしっかりとお留守番が出来ました!happy01 チッチもウンPも所定の場所できちんと済まして。。。頑張ったね!えらいぞ!
きっとNanookが居るときは、そっちが気になって、チッチをするタイミングを忘れてしまって間に合わない、ということなのかもしれません。ちょっと膀胱が小さいのかなぁという気もするけれど。。。
とはいえ、だいぶ環境に慣れてきたようなので、これからは成功確率が上がっていくでしょう。

それよりも、ちょっと恐いことがあったんですsad
雨が降っていない日は、夜に15分くらいワンコ姫とお散歩をするようにしています。
都会はコンクリートだらけで、しかもあまりキレイではないのが現実なので、足元を気をつけて変なものを舐めないように道を選びながら歩いています。
気になるのは、catcatcat3匹ほどのノラ猫君たちが道を塞いでいることがあるので、なるべく避けながら、出会い頭でバッタリ!ということのないように歩いています。(結構緊張しながら歩いてるんですよ)
その猫たちは、お腹は減ってないようで、いつも悠々としていて、こっちへ向かってくることもありませんでした。
ところが今日は違った!たまたまワンコ姫が途中で歩かなくなったので、抱っこして自宅方面に向かって歩いていると、前方から光る目が4つ、向かってくるではありませんか!!いわゆるleoライオンが獲物に向かって姿勢を低くして小走りにやって来る、あの感じです!!(゚ロ゚屮)屮
これはただ事ではない!と咄嗟に危険を感じ、姫を抱えて全力疾走しました。dashdashsweat01
私一人だったら徹底的に闘うのですが(どうやってだ?)、姫になにかあってはと思い、脱兎のごとく逃げ出し、遠回りしてやっと家にたどりつきました。ぜーはーぜーはー。(@Д@;

Hime3








姫「猫に食われそうになりました」

Hime4








姫「あまりの恐さにちびりそうでした。あ、いつもか。」

話はこれでだけはありません。
この猫たちは、餌付けされています。先日、早朝にベランダの窓から、餌付けするおばさんをNanookは目撃したのです。eye
よく観察すると、駐車場付近には3匹ではきかない成猫がいるものと思われます。
去勢・避妊されているのか、複数の人が関わっているのか、詳細はまだわかりませんが、少なくとも人間が関わっていることは確認しました。
地域猫と人間との共生問題がここにもあるようです。
詳細がわかりましたら、またお知らせします。

| | コメント (0)

引き続き菊坂日記で

私事ですが、8月にスリッパ引越しをしましたhouse
旧居から徒歩5分くらいのところなんですが、な、なんと、、、菊坂沿いではなくなってしまったのですweep このあたりで、もう少し広くてペットOKなところという条件でしたが、とにかく「ペット可」物件はとても少ない。。。あっても最近建った物件で、家賃がとてもお高いかyen、学生さん向けの1ルームくらいしかないのです。
結局、菊坂からは離れてしまいましたが、ごく近いところを見つけて、えいっと引越してしまいました。しかもこの夏、一番暑い日に。。。sun
というわけで、ブログの名称もどうしようかと思ったのですが、菊坂にはちょくちょく出かけるし、菊坂に来てから、いろいろなことが良い方向に向かっていると思うし、そしていつかは I'll be back (by シュワ)ということで、このままの名前で続けることに決めました。

これからもひとつご贔屓に。。。(=´Д`=)ゞ

| | コメント (0)

Raining like cats and dogs, but cats are...

まーよく降りますねrain 梅雨だから仕方ないですけど。
今日は路地ギャラリーでお店番でしたが、この雨ですから、人気もまばら。
それでも、一葉さんの井戸を見に来た方がコーヒーを飲んでいってくださり、猫たちに寄付もあったり。。。ありがたいことです。

しかし夕方になると、菊水湯さんへ出かける人や買い物帰りのご近所さん以外は、ほとんど通行人もない状態となりました。
そこで、路地ギャラリーは山猫庵の兄弟デュオ狩人(夏野&冬彦)のPlaygroundと化しました。この子たちは生まれて数日しかたっていない子猫の頃、兄弟姉妹4匹で植木鉢をかぶされて捨てられていたところを、うちの理事長に助けられ、山猫庵に来て早1年がたちました。人間といる時間が長いせいか、ふとこちらを見つめる目が、猫ではないような気がすることがあります。
彼らはもはや看板猫になりつつありますが、いつかは家猫として末永く幸せに暮らしてほしいと願っています。
Natsuno080629_2







 


Fuyu080629_3

 

 

| | コメント (0)

サボテンの花

6月8日の日曜日。東京はくもりのち雨の予報でしたが、若干蒸したものの、天気は持ちこたえました。
朝から白山通りにて、植栽手入れと歩道の清掃作業、午後はまち歩きの対応、夜は「菊坂着物倶楽部」にて着付けの修行sweat01などなど。

昼過ぎから、どうも上空にてヘリコプターの音が騒々しく、しかもいつになってもその音は途絶えることなく。。。なんと本郷から程近い秋葉原で余りにも酷い通り魔事件が発生とのこと。明日のことなど誰にもわからず、何の保証もない。think
ここ本郷菊坂でも色々と問題発生!命の大切さやかかわり方を考えることしばし。

そんななかで、Sさんの玄関先で、美しいサボテンの花が咲いていました。Sさんによると、咲き始めた明け方には、芳しい香りが二階の寝室まで立ち上ってきたそうです。
サボテン(Cactus)はその種類1万種類余りあるそうで、、、これはよく見かける種類ですが、金鯱錦(きんしゃちにしき)というもののようです。
道行く人のeyeを惹いてましたよconfident
Cactus

| | コメント (0)

菊坂劇場のブログ新設!

猛烈に忙しいです。。。仕事があるのはいいけど、集中しすぎとちゃうの?ちょっと思ってしまいます。気持ちがかさつかないように(お肌も)気をつけたいと思います。

さて、こちらのブログは休眠に近い状態ですが、菊坂劇場のお知らせ専用ブログとして、こちらを開設しました。周知が中心になりますが、会に参加した感想や映画のリクエストなどを書き込んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

8月のチャリティシネマ

残暑、残暑の毎日で、心も体もしおれがちですが、映画を観て心に水をあげませんか?

8月のチャリティシネマは、宮澤賢治生誕記念です。

来る日曜日の予定は下記のとおりです。

8月26日(日)15時から
『グスコーブドリの伝記(1998年、アニメ)』57分
『藤城清治 銀河鉄道の夜(1956年、影絵)』48分

*入場無料、ワンドリンク付
*チャリティですので、皆様からのご寄付をお願いいたします。
*寄付金は環境活動に役立てております。文京動物環境支援協会の活動、白山通りの美化緑化活動等に役立てます。
*前日までに予約をお願いいたします。

申し込みは下記まで!
まちのえき
TEL 03-3814-8728
雑歩庵居場所
TEL/FAX 03-5684-1751

特に藤城清治氏の影絵は、繊細かつ幻想的な美しさに溢れています。そして、この作品で登場する主人公ジョバンニは、「銀河鉄道の夜」を原作として映像化された他の作品と比べても、特に切なく愛おしく描かれています。私は冒頭から早くも目頭が熱くなってしまいました。賢治が希求した「本当の幸せとは。。。」是非ご覧になってください。

*My recommendation* Last Train Home by Pat Metheny

| | コメント (0)

7月のチャリティシネマ

7月の菊坂劇場のご案内です。

映画を通して、環境問題や身近なテーマについてお話する機会となれば幸いです。

◆7月15日(日)15時より
◆7月22日(日)15時より
◆7月29日(日)15時より

『不都合な真実』(2006年公開)
監督:デイビス・グッゲンハイム
出演:アル・ゴア

あらすじ:地球の危機を訴えるアル・ゴア元アメリカ副大統領のスライド講演の模様を、彼自身の独白を交えつつ構成した97分間の衝撃ノンフィクション!世界各国での講演は1,000回を越え、30年以上にも渡るその活動は「人類が地球のために何ができるのか」を訴え続ける闘いの日々であった…。

----------------

・席数が限られておりますので、参加希望の方は、必ず上映日の前日までにご連絡下さるようお願いいたします。
・チャリティシネマ会は、入場無料、ワンドリンクつき、予約優先となります。
・チャリティですので、1口500円の寄付をお願いいたします。寄付金は、白山通りの環境美化緑化の活動資金(植栽苗や掃除用具など)に充当します。

お申し込みは、前日までに「雑歩庵」(Tel/Fax:03-5684-1751)または「まちのえき」(Tel/Fax:03-3814-8728)までお願いいたします。

----------------

| | コメント (0)

雨の夜に

雨脚が早くなってきました。台風も近いようで、明日から大雨だそうです。

この雨の夜に、まちのえき隣「山猫庵」では、子猫たちが寝息をたてていることでしょう。

もし捨てられたままだったら、この雨のなか、ずぶ濡れで心細い夜を過ごしていたことでしょう。季節が悪ければ、命の危険さえも。。。

一日も早く、里親さんが見つかることを願ってやみません

*My Recommendation*  Chopin 夜想曲第20番嬰ハ短調(遺作) from the Move "The Pianist"

| | コメント (20)

『本郷界隈の文人と映画 第壱回』

路地ギャラリー「夢の通りみち」でのイベント告知です。

常磐会寄宿舎に居た正岡子規と菊坂の文人たち

本郷を舞台にした映画と文芸作品映画

*期間:6月27日(水)~7月5日(木)

*上映作品

  • たけくらべ(樋口一葉原作 主演:美空ひばり)
  • にごりえ(十三夜・おおつごもり・にごりえ三部)
  • 銀河鉄道の夜(宮澤賢治原作 アニメ)
  • セロ弾きのゴーシュ(宮澤賢治 アニメ)
  • こころ(夏目漱石原作 主演:森雅之)
  • 晩菊(林芙美子原作 主演:杉村春子)
  • 男はつらいよ 第28作寅次郎紙風船(主演:渥美清)

*上映時間

6/27, 6/29, 7/2, 7/4

13:00~15:00 男はつらいよ

15:30~17:30 銀河鉄道の夜

18:00~20:00 にごりえ

6/28, 6/30, 7/1, 7/5

10:00~12:00 たけくらべ

13:00~15:00 セロ弾きのゴーシュ

15:30~17:30 晩菊

18:00~20:00 こころ

*会場: 路地ギャラリー夢の通りみち

*時間: 開場 10:00、閉場 18:00

-------------------------------

主催:本郷菊坂まちのえき

東京都文京区本郷4-33‐11

Tel  03-3814-8728(火曜定休)

Eメール machinoeki@cpost.plala.or.jp

-------------------------------

| | コメント (0)

より以前の記事一覧